logo
最近の検索
2023.09.26

”Google Cloud Challenge 2022”の優勝チームにインタビューしてみた

2022年12月〜2023年1月にかけて開催されたハッカソン”Google Cloud Challenge 2022”。 「学校内の困りごとを解決するアイデア」をテーマに、複数の学生チームが本ハッカソンに挑戦しました。その中で今回優勝したチーム「 Do'er 」にインタビューしてみました!

 

こちらが優勝したアイデア、”隙間”時間を有効活用する「すきーま」の発表資料
※クリックすると資料の一覧(PDF)に遷移します。
トップゲート
この度は、Google Cloud Challenge2022の最優秀賞おめでとうございます!!本日は優勝者の皆様に色々とお聞きできればと思います!!まずは自己紹介をお願いします!
mahiro
mahiroです。趣味はプログラミング・読書です。今回は主にバックエンドとプレゼンを担当しました。
あおき
あおきです。趣味はF#を使ったプログラミングとバイクです!フロントエンドとバックエンドとの調整を主に行いました。
miso
misoです。趣味はプログラミングとかゲームです。主にフロントエンドとUIを担当しました。
yadon
yadonです。趣味はゲームです。認証周りを主に担当しました。
トップゲート
自己紹介ありがとうございます!
さて、まず初めに今回「Google Cloud Challenge」に参加しようと思ったきっかけを教えていただけますか?
mahiro
僕がたまたまTwitterで”ハッカソン”と検索してたら、偶然見つけたのがきっかけです笑。そして僕が入っているサークルの”Doer”のメンバーに声をかけました。
トップゲート
まさかのTwitter検索!!元々 Google Cloud に興味はあったんですか?
mahiro
僕はありました。興味を持ったきっかけは、バイト先の先輩に「 Cloud Runはいいぞ」と言われ続けたからですね。
そこからGoogle Cloudにハマって今度は自分がサークルで「Cloud Runはいいぞ」と言うようになってました笑
yadon
僕はそんなmahiroさんの影響を受けて興味をもちました。
トップゲート
良い洗脳の連鎖ですね。
あおき
僕もF#好きですが、mahiroさんの影響を受けて最近はGoにも興味がでてきました。
トップゲート
F#・・・強いな・・・。
あおき
いや、めちゃくちゃいい言語なんですよF#・・・。だからずっと布教活動をしているんです。でも使ってくれないので、最近はGo書こうかなとか考えています。
トップゲート
布教活動頑張ってください。そしてGoはいいぞ。


トップゲート
今回開発した”すきーま”のアイデアはどこから生まれたんですか?
mahiro
僕が普段課題に感じたことをメモしている ”アイデア帳” から引っ張ってきました。
トップゲート
普段から課題をメモしているなんて。。。!素晴らしいですね!今回の開発のアイデアもそこから生まれたんですね
mahiro
そうです。そのアイデアをもとにみんなで肉付けしていきました。
フローチャートツールのmiroを使用して、みんなで話し合いながら仕様などを固めていきました。

トップゲート
Google Cloud Challenge と言うことで、開発には Google のサービスを使用したと思いますが、何を使いましたか?
mahiro
Cloud Run と認証情報作成のために OAuth 2.0 を使用しました。あとはGoogle map のAPIを使用しています。
トップゲート
なるほど!開発に当たって苦労したのはどの辺ですか?
mahiro
認証周りですね。Firebaseを使用せず、実装するのが大変でした。。
トップゲート
Firebase使わなかったんですねぇ
mahiro
そうなんですよ。僕とyadonがOAuth 2.0を使ってみたかったのと、それと後からマニアックな実装をしたいってなった時に、Firebaseだと難しそうだったので、自前で準備することを選びました。
トップゲート
なるほど。チャレンジだったんですね!今回はバックエンド2人、とフロントエンド2人で担当を分けていたんでしたっけ?
miso
はい、そうです。フロントは僕とあおきの2人が担当しました。デザイン担当とロジック担当に分かれて作業してたんですが、ロジックのアーキテクチャについて食い違いがあって、かなり議論をしました笑
あおき
あれは白熱しましたね笑
トップゲート
青木さんの苦労ポイントはなんですか?
あおき
自分はバックエンドとフロントエンドの調整に関連するところをタスクとして持っていました。認証周りもそうですし、APIのスキーマに関しても、色々苦労するところがありました。対サーバーロジックを考えたり、認証周りの見せるページのレンダリングをどういう風にしてミドルウェアで捌いていくかなど、サービス全体の構造とアプリケーションのフロント構造をいい感じに調和するところで苦労しました。
mahiro
それでいうと今回スキーマ駆動開発を用いてやったんですけど、それがなかなか厄介でした。まだあまり使われていないライブラリを採用したのですが、機能的に足りていない部分などがあったりして、自動生成がうまくできない等がありました。せっかくスキーマ駆動にしたのに、うまく恩恵を受けられなかったのが悔しかったですね。

 

サーバー側で綺麗なスキーマを生成して、それをフロント側で全て自動生成できたらスムーズにできたんですけど、されなかった部分は青木くんが書いてくれたんだろうなと笑
あおき
そうですね、ただ結構便利な思いをさせてもらいましたよ。
APIって用意されるごとに出力に対する型付けをする必要があるんですが、用意してもらったスキーマからサービスで利用するドメインの型を生成してプログラムに落とし込めたので、だいぶコスト削減できたと思います。そこが今回フロントを担当して勉強になった部分でもあります。
トップゲート
おお、では次回のハッカソンでも使いたいですか?
mahiro
いやあ・・・
miso
次はGraphQLを使いたい
あおき
でもGraphQLは導入コストが高いから...いやこれは論争になるからやめよう
mahiro
笑。みんなスキーマ駆動は気に入ったと思うので、引き続き使いたいですね

トップゲート
Google Cloud を実際に使用してみてどうでしたか?
mahiro
僕は他のハッカソン等でも使ったことがありましたが、Cloud Run含め継続的なデプロイ環境を自分でコードを書かなくても作成できるので、使い易かったです。
トップゲート
確かに使いやすくて便利ですよね。認証周りはどうでした?
yadon
そうですね。正直複雑かつ情報が少ないので難しかったです。ただGoogle Cloud 関連のドキュメントは読みやすくて助かりました。
mahiro
あとは料金体系とかも含めてドキュメントがとにかく分かり易いですね。gcloudコマンドのオプションとかのドキュメントがめちゃくちゃ充実しててわかりやすかったです。開発者に寄り添ったサービスなんだなと。
yadon
あとは全体的にUIが分かりやすくて助かりました。
mahiro
確かに。Cloud Run でメトリクスが見れるのもよかったです。
miso
firebaseとかも簡潔でわかりやすかったですね。認証がコケたら、firebaseを使うつもりでした。笑

トップゲート
最後に、今後皆様はどんなエンジニアになりたいですか?
mahiro
僕は、サーバーサイドとSRE寄りで、ちょっとインフラもできるくらいになりたいですね
yadon
僕もサーバーサイドですね。
mahiro
インフラやらないの?
yadon
インフラでいうと、OSSには興味がありますね。あとTerraformとか!
miso
僕はフロントエンドメインで、他も触れるエンジニアになりたいですね。
あおき
俺は、本音を言えばF#だけを書いていたいですね。
トップゲート
どうしても笑
あおき
でも最近は、フルスタックエンジニアを目指しています。
トップゲート
皆様ぜひ理想を叶えてください!
今回は本当におめでとうございました!今後のご活用を期待しています!ありがとうございました〜!!

ライター

TOPGATE 編集部

Related Article !

View all

株式会社トップゲート、同社エンジニア水野 瑠太が国際的なオープンソース貢献者を表彰する「 Google Open Source Peer Bonus 」を受賞

Google Cloud Partner All-stars 2023 と Google Cloud Partner Top Engineer 2024 で社員合計 11 名が受賞

株式会社トップゲートの社員7名が、 Google Cloud Japan の Google Cloud Partner Top Engineer 2024 を受賞

トップゲートとG-genが学生向けの技術コンテスト「 Google Cloud Challenge 」を共同開催。ハイスキルな学生が「学校内での困りごと」をクラウド技術で解決

トップゲートがサイトリニューアルした話

株式会社トップゲート、コーポレートアイデンティティを一新

Google Cloud の パートナーアワードプログラム にてトップゲートの社員3名が受賞

オンライン全社会でトップゲートの社内文化をチラ見せ!Google専門クラウドインテグレーターの働き方とは!?

オンライン全社会でトップゲートの社内文化をチラ見せ!Google専門クラウドインテグレーターの働き方とは!?

トップゲートが導入している福利厚生「Unipos」のご紹介!

トップゲートが採用する人ってどんな人?採用担当がホンネで話します!

【イベントレポート】技術書典YouTube Live配信に参加いたしました!

トップゲートの働き方って?人事がホンネで話します!

【書籍紹介】Google Cloud Platform 実践機械学習開発 Google Machine Learning

【書籍紹介】「Google Cloud Platform 実践機械学習開発 Google Machine Learning 」

Google Cloud Platform 実践 Web アプリ開発ストーリーで学ぶ Google App Engine

【書籍紹介】「Google Cloud Platform 実践 Web アプリ開発ストーリーで学ぶ Google App Engine」

eye-catch-bigqyery-book

【書籍紹介】「Google Cloud Platform 実践ビッグデータ分析基盤開発 ストーリーで学ぶ Google BigQuery 」

web-db

【書籍】WEB+DB PRESS Vol.87(6月26日発売予定)

Google Cloud を使い倒せ!

【書籍紹介】「Google Cloud を使い倒せ! ゲームチェンジ時代の企業改革」

ボードゲームの切り札は「GCP」? エンジニアボドゲ交流会@トップゲートへ潜入!

ボードゲームの切り札は「GCP」? エンジニアボドゲ交流会@トップゲートへ潜入!